2008年

【メンバー】妻と二人
【山域】富士見高原
【山名】守屋山
【コース】杖突峠(10:30)-避難小屋(11:15)-東峰(12:00)-西峰(12:20-12:50)-避難小屋(13:45)-杖突峠(14:20)
【天気】晴れ
 杖突峠には広い駐車場がある。10台ほど駐車している。なかなか人気の山と見受けられる。
 登山口より新緑の唐松林を登ってゆく。気持ちがよい。道は未舗装の車道と並行して進むところもあるが、車道はこの先のキャンプ場跡地まで続いている。
 車道を横切ると赤松林となる。道は下りとなり沢筋にとなる。ザゼンソウ生育地とあるがすでに終わっていたようだ。避難小屋のある広場で、地元の人と思われる数人が、バーベキューを楽しんでいる。帰りもまだ続いていた。
 道は再び登りとなる。尾根道を上って行くとじきに東峰に到着する。天気は晴れだが雲があり、せっかくの展望があまりよくない。うっすらと甲斐駒が見える。
 こちらでは3パーティほど休んでいたが、それを横目に我々は西峰に向かう。西峰に至る稜線は、気持ちのよい歩道である。
 軽い上り下りを経て西峰に到着する。そこは芝生の気持ちのよい山頂である。大勢休んでいる。こちらは乗鞍が展望される予定だが、あいにくそちらの方向は雲がかかっていて見えない。そこで芝生の広場に腰を下ろし昼食とする。
 帰りは来た道を戻る。避難小屋の位置まで戻ってくるが、先ほどのバーベキューの人たちはまだいた。
 帰りは車道を歩き、最後は登山道に合流して杖突峠の駐車場に帰り着く。カッパの湯(400円)によって帰宅した。