2007年

【日程】平成19年6月16日
【山域】中央アルプス
【山名】恵那山
【ルート】5:10下仁田IC--8:10林道P発8:25--8:45広河原登山口--9:55 1716mピーク--10:45稜線分岐--11:10山頂11:35--12:00三叉路分岐--13:10大判山--14:20林道出会(富士見台登山口)--15:30広河原登山口--15:55駐車場
【天候】晴れ
 広河原駐車場に車を置き林道を上って行くと登山口に到着する。川を渡り急登を登って行く。次第に高度を増すと開けた場所に出る。振り返ってみると南アルプスが広がっている。
 さらに登って行き尾根道となり、平坦になると頂上に到着する。天望はない。展望台も設置されているが、登ってみても対して見えない。
 展望台の下は良い日陰なので皆さんそこに集まって食事としている。我々もそこに潜り込んで食事とする。
 下りは富士見台コースを行くことにする。すぐに避難小屋に到着する。避難小屋の後の岩が恰好の展望台となっているので、我々もそっちに行ってみる。なるほど南アルプスから木曽駒まで一望できる。
 富士見台コースは長い尾根となっている。どんどん下って行くと西側は大きく崩れている場所に出る。登り返しもありなかなか神坂峠に着かない。
 やっと神坂峠が先に見えると、道を右に折れて林道に下りる。あとは長い林道歩きを経て車に到着した。ほとんどの車は無くなっていた。
 帰りは麓の昼神温泉に入り中央高速で一路群馬を目指した。