1998年

編笠山、権現岳

【メンバー】単独
【日程】平成10年4月26日(日)
【山域】南八ヶ岳
【山名】編笠山(2523.7m)権現岳(2715m)
【ルート】観音平(6:55)-雲海展望台(7:45-7:45)-編笠山頂上(9:30-9:35)-権現岳
(11:00-10:25)-三ツ頭(12:10-12:15)-木戸口公園(12:45)-早乙女河原展望台(1:20)-八ヶ岳神社(1:45)-観音平(2:40)
【天候】晴れ(但しガス多し)
【地図】昭文社エリアマップ「八ヶ岳・蓼科」

家を4時30分に出て約2時間ちょっとで登山口の観音平に到着する。途中ガスが濃かったところもあったが、ここは晴れている。
 途中2カ所で休み編笠山へ到着する。下の方では晴れていたが上に登るにつれてだんだんガスが出てきて遠望は利かない。わずかに赤岳方面が見えるだけです。南アルプスが見えると思ってきたのですが残念です。頂上では10人くらいのパーティーが休んでいました。写真を撮ってもらって早々に権現岳へと向かう。
 途中1回休んで権現岳へ到着する。天気は相変わらずで遠望は利かない。ビールで乾杯とし昼を食べる。ここで2名のパーティと一緒になったが、昨日は青年小屋に泊まったとのこと。下山路は私と同じ甲斐小泉へ下るルートを通るとのこと。この先追いつ抜かれつで下りていくことになる。
 権現岳頂上でこの人たちに写真を撮ってもらい下山にかかる。下りのルートは結構残雪が残っている。長い長い下りを通りやっと起点の観音平に戻ってきた。
 下山後の温泉はホテル八峰苑の広河原温泉鹿の湯とする。大きくて設備の整った温泉でした。500円でしたが、八ヶ岳公園道路の料金所を往復2回通るので300円×2回がよけいにかかってしまいました。温泉は入りさっぱりとして家路につきました。