1997年

燕岳

【メンバー】単独
【日程】平成9年9月6日(土)
【山域】北アルプス
【山名】燕岳(2762.9m)
【ルート】駐車場(7:20)-第二ベンチ(8:15-8:20)-合戦小屋(9:25-9:30)-燕山荘
(10:20-10:25)-燕岳(10:55-11:35)-燕山荘(12:00-12:10)-合戦小屋
(12:55-1:05)-第二ベンチ(1:55-2:05)-駐車場(2:50)
【天候】曇り 稜線上小雨
【地図】国土地理院1/25000地形図(有明、槍ヶ岳)

中房温泉下の駐車場は半分の入りです。身支度をしてゆっくり歩き出す。この
コース最初に急登が有るのでペースが速くならないように気を付けて行く。第一
ベンチはパスして快調に進む。合戦小屋に荷物を運ぶケーブルの下をくぐると第
二ベンチに着く。第三ベンチ富士見ベンチは休まずに次は合戦小屋まで行く。最
初に無理をせずゆっくり歩き出した為か快調です。ここまでにかなり多くのパー
ティか合いましたが割と初心者の人が多いように見えました。
 燕山荘まで緩やかな登山道を進む。稜線上は雲がかかっていて天気が悪そう。
案の定燕山荘に着く頃から小雨となる。これは再びこのあたりに帰ってきたとき
に雨がやんだので、稜線上だけ雨だったようです。燕山荘は結構大勢の人が休ん
でいました。隣で休んでいた単独行者は前日は大天井に泊まったとのことですが、
今日は天気が悪く明日も雨の予報なので予定を早めて今日下山とのことです。
 たまにガスが切れるのでそうゆう時を見計らって燕岳をバックに記念写真を撮
ってもらう。
 小雨の中をかっぱを着て燕岳に向かう。頂上はガスの中しかも一人だけでした。
ビールを飲み昼食を食べていると3人パーティが登ってきました。名古屋から来
たとのことで今日は燕山荘泊まりとのことです。
 ガスが切れるときがないかとしばらく待っていましたが、全然その気配は見え
ず。母親と高校生くらいの娘のパーティが上がってきたので記念写真のシャッタ
ーを押してやりました。母親はしょっちゅう山登りをしているらしく、娘は初め
ての山登りらしくここまで登れたことを自分でほめていました。これ以上待って
もガスが切れる見込みがないので下山に移りました。
 下りは膝を壊さないようになるべくゆっくりとぶらぶらと下りました。
 下山後は中房温泉で温泉に入る予定だったのですが、駐車場までおりてきて再
び歩いて中房温泉まで登って行くのがいやになったので、車ですぐ下にある国民
宿舎の温泉に行きました。ところがこの温泉が大正解でした。内湯は桧風呂で広
い露天風呂もあり打たせ湯なんかもありました。とても良い温泉で体がすべすべ
した感じになりました。

97tubakuro1.jpg (14507 バイト)燕山荘から燕岳