2005年

【メンバー】妻と二人
【山域】西上州
【山名】天狗岩
【ルート】家(10:00)-駐車場(11:35)-天狗岩(12:25-13:00)-駐車場(13:35)
【天候】曇り

梅雨の中休みでちょうど晴れたのでどこかに行こうと言うことで西上州に向かう。湯ノ沢トンネルができたおかげで上野村までい時間班で行ける。
 天狗岩登山口には新しい駐車場ができていた。しかし1台も止まっていない。熊鈴をつけて出発する。
 沢沿いの杉の中の整備された道を行く。晴れていてもこれなら涼しい。途中避難小屋のところで右に行く新道に入る。ニリンソウ群生地を経て天狗岩に至るとある。
 頂上直下で唐松林の手入れしたところを通る。ここは気持ちがよい。
 旧道と合わさるとそこは頂上であった。頂上は見通しがきかない。
少し行き過ぎると鉄柵に囲まれた岩の上に出る。ここが展望台だ。
 霧がかかっていて周りは今ひとつ見えない。それでも昼食を食べていると霧が晴れて見通しがきくようになる。烏帽子岳が特徴的姿で見える。隣のシラケ山が大きい。
 あとは下るだけ。今度は旧道を通って駐車場までゆっくり下りた。やまびこ荘の温泉(600円)に入って帰路に就いた。