2004年

【日程】平成16年3月28日
【山域】西上州
【山名】帳付山、天丸山
【ルート】下仁田(7:50)-天丸山登山口(8:50)-馬道のコル(10:15)-帳付山(11:30-12:30)-馬道のコル(13:20)-天丸山(13:55)-登山口(15:20)
【天候】快晴
【地図】昭文社エアリアマップ「西上州・妙義」
 南牧村より開通したばかりの湯ノ沢トンネルを通って上野村に向かう。上野村に行くのに便利になった。R462より野栗沢に向かいどんどん登って行くとT字路に突き当たる。これを右に折れて少し行くと林道の終点に着く。ここが登山口となる。
 馬道と名付けられた水平道をひたすら進む。やっと登りが出てくると、馬道のコルに到着する。
ここを右に折れて尾根道を進む。高度を上げると振り返った所に天丸山が見える。
さらに登り、頂上に到着する。眺めはない。
少し進むと西側が開けた所に出る。ここで眺めを楽しみながら昼食とする。
 馬道のコルまで引き返すと、尾根をそのまま進み天丸山の分岐点に出る。いったん下って天丸山の岩峰の取り付きに出る。岩を登ればすぐに天丸山に到着する。
 下りはいったん岩峰の取り付きまで戻り北西に向かって道のないところを下る。すぐに馬道に出る。あとは延々と水平道を歩いてやっとの事で登山口に到着した。
 帰りは国民宿舎やまびこ荘の温泉に入って帰った。