2002年

【メンバー】妻と二人
【山域】西上州
【山名】西御荷鉾山、東御荷鉾山
【ルート】家(8:10)-西御荷鉾山登山口(9:40)-西御荷鉾山(10:10-10:25)-投石峠(10:50)-東御荷鉾山(11:30-12:15)-投石峠(12:45)-駐車場(13:15)
【天候】晴れ
【地図】昭文社エアリアマップ「西上州・妙義」
 富岡万場線を通り甘楽町から藤岡市の上日野をぬけて御荷鉾スーパー林道に出る。西御荷鉾山登山口では4、5台止まっている。まず西御荷鉾山に登って行く。以外と急な道で最後は息が切れるが、予定どおり25分で頂上に到着する。頂上は広い草原となっている。しばし休んで遠くを眺める。遠望はきかないが双眼鏡で覗くと楽しい。
 投石峠目指して下っていく。桧の林を通るときは寒いくらいだ、先ほどの登りの暑さが嘘みたいだ。下って行くと新緑がちょうどよくなる。投石峠で一度林道に出て、すぐに東御荷鉾山の登りになる。最初は少し急なところを通るがすぐになだらかな道になる。延々となだらかな快適な道を歩き、最後に少し急なところをすぎると東御荷鉾山に到着した。
 頂上では一組の夫婦が休んでいた。我々も眺めのよいところでお昼とする。
 帰りは投石峠まで来た道を戻り、あとは林道を通って駐車場まで帰った。