2000年

雨降山

【メンバー】単独
【日程】平成12年3月4日(土)
【山域】西上州
【山名】雨降山(1013m)、東御荷鉾山(1246m)
【ルート】家(8:05)-雨降山登山口(9:20-9:25)-雨降山(10:20-30)-スーパー林道展望台(11:00)-登山口(11:30)-堂場(11:50)-東御荷鉾山山頂(12:35-13:00)-堂場(1:30)
【天候】曇り

今日は天気が崩れるという予報であった。そんなことで簡単そうなところへ行くことにする。
 雨降山登山口に車を置き登って行く。杉山の中である。途中2名下ってくるのに合う。まずは東峰ここは北側は展望がある。山の同定をしようとしたが山頂まで急ごうということで、最後の登りにかかる。ところが山頂について見ると、展望のほとんど利かない山頂であった。
 少し休んで南側の尾根を下山することにする。桧の林である。たまに「群馬県林業公社」という杭が見られる。すぐに作業道に突き当たる。ガイドブックにはここまでの間に藪こぎとあるが今は桧林が成長したためか全く藪は無い。作業道には山道に入る看板があるのでそれを頼りに下って行く。しばらくして御荷鉾スーパー林道に到着する。
 この段階で11時でありまだまだ歩き足りないので、一度車に戻り東御荷鉾に向かう。堂場というところから登り出す。なだらかの尾根道を40分歩き頂上に到着する。3人休んでいた。天気がいまいちなので景色はだめだ。昼を食べてそうそうに下山に移る。
 帰りは桜山温泉に寄って帰る。(500円)