2004年

小沢岳

【山域】西上州
【山名】小沢岳
【ルート】七久保橋(12:30)-椚峠(12:55)-小沢岳(13:30-13:55)-七久保橋(14:50)
【天候】晴れ
 遅いスタートとなった。七久保橋に車を置く。もう登り終えて車を出す人がいたので交代で車を置く。未舗装の林道を椚峠まで登って行く。この間は所々に車を置くところがあり、車高が高い車なら椚峠手前まで車で入れる。しかし超ショートコースなのでなるべく下に車を置いて林道歩きを楽しむのも良いだろう。
 椚峠からは山道となる。ほぼ北に向かう一本道である。スギヒノキなどの植林地であるが頂上付近は広葉樹となっている。軽快な尾根歩きといえよう。
 頂上では二組4人が休んでいた。展望はよい。西上州の山が一望できる。鹿岳、四ツ又山、桧沢岳、稲含山など。そもそもこの山は下から見るととんがった独立峰として見える。眺めがよいわけだ。
 遅い昼食を食べて2組が下ったあとに私も下りだしたが、途中2組もまだ登ってくる人たちがいた。日の短い季節、暗くならないで下りるのがやっとだろう。小さい山でもなめたらいけないよ。