2000年

御場山

onbayama.gif (9279 バイト) 御場山は下仁田町から国道254号を西進して本宿で右折して約9kmで初鳥屋、ここを左折し少し行ったところが高立で登山口となる。
 上信越自動車道を利用する場合は、軽井沢インターで下りて下仁田方面に行き、和美峠から下ったところが初鳥屋、ここを右折したところが登山口となる。

【メンバー】単独
【山域】西上州
【山名】御場山(1059m)
【ルート】家(9:10)-高立(10:25)-峠(11:05)-頂上(10:25)-北側のピーク(10:30-45)-峠(12:00)-高立(13:05)
【天候】晴れ
【地図】国土地理院1/25000地形図「南軽井沢」

2000onbayama1.JPG (14606 バイト) 高立に車を置き登って行く。沢沿いの道だが思っていたよりしっかりした道だ。落ち葉がたまっているところでは膝まで落ち葉に埋まる。最後は崩壊地の中腹を通るような所を通り峠に着く。ここで反対側に車道があることを発見する。ガイドブックの道は北側だけのようだが、東側の林道御場山線に通じている道はないものかと思っていたのだがあっさり有ることがわかった。
(頂上北のピークから見た上信越自動車道)
2000onbayama2.JPG (11955 バイト) 尾根を進みじきに頂上に到着する。さらに北側のピークまで足をのばす。そこは眺めの良いところであった。この日は風がすごく早々に昼飯を食べて下山に移る。峠に着き同じ道を下るのもおもしろくないので、先ほどの車道を下ることにする。15分ほど下ると林道御場山線につく。そして下ってきた道の入り口に間伐作業道の看板があった。あとは林道御場山線をひたすら歩き萱倉に出て車の所に戻った。
 時間があるので高立の一本岩に行ってみた。何ともすごい岩であった。
(頂上北のピークから見た妙義山)