1999年

四ツ又山、鹿岳

99kanadake1s.jpg (11649 バイト)

四ツ又山から見た鹿岳

yotumatayama.JPG (12046 バイト)【メンバー】単独
【日程】平成11年11月6日(土)
【山域】西上州
【山名】四ツ又山(899.5m)鹿岳
【ルート】家(7:50)-大久保(9:10)-大天狗(9:40)-四ツ又山(10:10-10:30)-マメダカ峠(10:40)-鹿岳一岳(11:15)-二岳(11:35-12:20)-マメダカ峠(12:45)
【天候】晴れ
【地図】国土地理院1/25,000地形図「荒船山」

大久保の集落に着き、右に折れて大きな砂防堰堤の前の駐車場に止めて歩き出す。杉林を抜けると段々畑の中を通る。主婦が畑で何か作業をしているところを通り挨拶する。右の方に登っていくと杉林と雑林をぬけて大天狗に到着する。少し休んで四ツ又山に向かう。尾根を登って行くと直に頂上に到着した。頂上では二人休んでいた。県外から来た人のようだった。周りの山の名前など教えてやった。
 四つの峰を全部通ってマメダカ峠に降りるが、まだ早いので鹿岳に行くことにする。杉林の中を登って行くと尾根上になり雑林となる。鹿岳の近づくと岩場がありロープが張ってある。そこを過ぎると岩峰の基部に到着して右の方を巻いて一岳と二岳の鞍部に到着する。まず一岳に向かう頂上は廻りが絶壁で大変眺めがよいがスリルがある。少し休んで今度は二岳に向かう。岩峰の基部で右に巻いてロープを伝わって上に登って行く。頂上は展望が無いが少し先に行くと眺めのよい場所に着く。ここで昼とする。正面に見える一岳を登っていく人たちが見えるが、結構怖そうなところを登って行く。また頂上の先のかなり怖そうなところで休んだりしている。
 お昼を食べ終わって休んでいると、夫婦が登ってきた。私より先の岩の突端に行って休んでいるが良くあんな怖そうなところに行けるなと驚く。
 高原に下ろうと思ったが道をしばらく歩かなければならないので、マメダカ峠に戻ってから車のところへ戻ることにした。

99kanadake3s.jpg (11282 バイト)鹿岳から毛無岩方面 99kanadake4s.jpg (13170 バイト)鹿岳から四ツ又山
99kanadake5s.jpg (12089 バイト)鹿岳二岳から一岳 99kanadake6s.jpg (11408 バイト)鹿岳から物語山