1997年

鹿岳

いつかは行こうと思っていて延び延びになっていた、鹿岳に行って来ました。

【メンバー】単独
【日程】平成9年1月18日(土)
【山域】西上州
【山名】鹿岳(1015m)
【ルート】家(8:30)-駐車場(9:30)-高原登山口(9:40)-鞍部(10:35-10:40)-一ノ岳 (10:50-10:55)-二ノ岳(11:10-11:30)-登山口(12:20)-駐車場(12:35) 【天候】晴れ
【ガイドブック】マイカー登山・ベスト周遊コース「東京周辺」山と渓谷社

妻、子供たちが学校に出かけてから出かけました。1時間のドライブで南牧村 大塩沢の登山口に到着しました。狭岩という道路が狭くなっているところをを過 ぎるとすぐに鹿岳駐車場の看板があります。他に登山者はいないようです。ここ に車を止めて5分ほど歩くと鹿岳登山口の看板があります。
 最初は沢の横を登っていきますがすぐに杉山の中を歩く道になります。しばらく登ると再び沢にでますがすぐに再び杉山の中を登る道になります。そこを抜けると灌木のやぶになります。所々に灌木の根の付近を掘り返した痕がありますが、これはイノシシの仕業です。この辺はイノシシが多いのです。広葉樹林の中 を少し登ると鞍部に到着しました。
 最初は一ノ岳を登ります。10分ほどで頂上に到着します。岩峰の上で眺めは 最高です。しばらく眺めを味わってから次に二ノ岳に向かいます。鞍部からは二 ノ岳の右の方から回り込み木の梯子とロープを伝わっていくとすぐに頂上に着き ます。鹿岳は遠くからみるとこの鞍部の上部の二つの岩峰はかなり急に見え登る のに苦労するかに見えたのですが、実際はどちらも簡単に登れました。
 今日は風もなくぽかぽか陽気で昼飯としました。ただし遠くの山は雲が懸かっ ていて見えませんでした。下山は木々岩峠の方面に向けて下ります。二ノ岳の北 面を下りますがここだけは雪があります。下りきると広葉樹の広い尾根道となり ます。しばらく行くと看板があり道は左に折れます。急な下り道をしばらく行く とヒノキの林に入ります。どんどん降りてゆくと木々岩峠道に突き当たります。 左にゆけば木々岩峠右にゆけば高原集落に下山です。杉山の中を下山してゆくと 程なく林道に到着しました。以前目星をつけていた登山口でした。林道を歩き高 原集落を過ぎて駐車場まで歩き今日の行程を終了しました。