2005年

【メンバー】山本、若田部、石井、多胡、戸谷
【山域】吾妻連峰
【山名】西大巓
【ルート】リフト終点(9:45)-西大巓(11:30)-西吾妻小屋(12:20-55)-西吾妻山(13:15)-ゴンドラ駅(15:55)
【天候】快晴
【地図】昭文社エアリアマップ「磐梯・吾妻・安達太良」
 最終のリフトがなかなか動かずリフト終点に着いたのは9時45分であった。しかしその間に朝のうち悪かった天候も回復し青空となった。スキーを着けているうちに1パーティ先行する。
 我々もそのあとを登って行く。その後後続するパーティに抜かれたりしながら高度を上げていく。
振り返ると磐梯山が正面だ。
 西大巓手前では左に巻くがこのあたりから別ルートを来たパーティなども現れ大人数となる。最後の登りを登ると西大巓に到着した。すごい風である。とても留まっていられないので、すぐに西吾妻方面鞍部に向けて滑り下りる。
(鞍部から西吾妻山)
(鞍部から西大巓)
 樹氷群の中をぬいながら登っていくと平原に出た。先の方に西吾妻小屋が見えた。とりあえず小屋に避難することにする。
西吾妻小屋はきれいな小屋である。2階から出入りする。中に入ると目が慣れず真っ暗だが次第に目が慣れて明るくなってくる。ここで昼食をすますことにする。
 小屋を出ると西吾妻山まで少しの登りである。頂上は平原でどこか山頂か分からない。周囲の展望は良い。飯豊連峰などが見渡せる。
 最後の滑走に入るが気持ちよく滑れたのは上部だけであった。あとはだんだん樹林帯が多くなり苦労しながらやっとの事でスキー場までたどり着いた。