2004年

【メンバー】石井、多胡、鈴木
【山域】吾妻連峰
【山名】一切経山、東吾妻山
【ルート】吾妻小舎(10:30)-一切経山(11:50)-酸ガ平避難小屋(12:15)-東吾妻山(13:45)-景場平(14:40)-吾妻小舎(15:45)
【天候】曇りのち雨
【地図】磐梯・吾妻・安達太良
 磐梯吾妻スカイラインを通り浄土平に着く。車を吾妻小舎の近くの駐車場に止めて歩き出す。すぐに吾妻小舎につく。
 小屋の脇を通り桶沼を通り浄土平から一切経山を目指す。紅葉がちょうどよく、ダケカンバの黄色い中に赤い部分と針葉樹の緑がちりばめられていてとても素晴らしい。
(浄土平、吾妻小富士及び桶沼)
 火口脇の急登を登りきると平らな部分になる。ここから酸ガ平と釜沼が見下ろせる。
休んだ後に一切経山に登って行く。頂上は曇っているが遠くまで見渡せる。
北には五色沼その奥に蔵王連峰の山並みが見渡せる。西には吾妻連峰の山々が続いている。南西方面は磐梯山、南は安達太良山と展望は良い。
(磐梯山)
 下って酸ガ平避難小屋で昼食とする。先客がいたが詰めてもらって昼食を食べていると30人のパーティが到着して詰めてくれと言って強引に入り込むのにはまいった。
 早々に先を急ぐことにして酸ガ平の湿原、鎌沼と木道を歩いて行くと東吾妻の登りにかかる。中間地点から雨が降り出す。よくここまで降らずに持ったものだ。合羽などを着て頂上を目指す。
 頂上からは雨に煙っているとはいえ裏磐梯なども見下ろせる。
 ぬかる道をどんどん下り景場平を通りやっとの事で車道に到着する。
車道を横切りさらに歩いて行くと出発地点の吾妻小舎に着いた。
 吾妻小舎はなかなか味のある良い小屋でした。何度も泊まりに来る人がいると言うのもうなずけるところでした。