2000年

安達太良山、一切経山、東吾妻山

新幹線とレンタカー、旅館泊まりという贅沢山行をしてきました。

【メンバー】妻と二人
【日程】平成12年8月6日〜7日
【山名】安達太良山、一切経山、東吾妻山
【ルート】6日奥岳ロープウエイ山頂駅(12:45)-安達太良山頂(1:50-2:20)-山頂駅(3:20)
7日浄土平(8:50)-一切経山(10:10)-避難小屋(10:40-12:10)-姥ヶ原(12:40)-東吾妻山(13:10)-姥ヶ原(13:50)-浄土平(14:45)

2000adatara1.jpg (22999 バイト) 山へ行くときはいつも車と決まっていたので、是非電車で行きたいものだと思っていた。新幹線で福島駅まで行きレンタカーに乗り換えた。二本松インターより岳温泉に向かう。雲行きが悪くなり岳温泉からはものすごい降りになる。ところが奥岳に着くころにはすっかりあがった。というよりも奥岳では全く降っていなかった。
2000adatara2.jpg (15200 バイト) 駐車場で昼を食べてからロープウエイで登って行く。ロープウエイ頂上駅に降りるとさっそく登って行くことにする。一面の灌木で廻りの景色は見えない。途中開けたところがあり一休みして再び登って行く。森林限界を超えると頂上から鉄山まで良く見渡せる。頂上の飛び出たところに到着する。周囲の展望は良い。矢筈森、鉄山、船明神山など。遠望は利かない。
 帰りは一気にロープウエイ駅まで下り。今宵の宿である新野地温泉相模屋に向かう。白く濁った温泉でとても良い。
2000adatara3.jpg (21170 バイト) 翌日は、磐梯吾妻スカイラインで浄土平に向かう。(有料道路1,570円、浄土平駐車場410円)浄土平湿原木道を通り、尾根にとりつき急登を登って行く。
2000adatara4.jpg (21821 バイト) 急坂を登りきると左に鎌池が見下ろす場所に着く。したに避難小屋も見える。
2000adatara5.jpg (20068 バイト) 一切経山に登る途中から雲行きがおかしくなる。頂上に着き五色沼を見下ろして写真を撮るといきなり大粒の雨が降ってくる。合羽をすぐに着るが、一気にバケツをひっくり返した土砂降りとなり道は川と化す。この間五分とかかりませんでした。あわてて避難小屋目指して下山して行く。雷が1,2回来るが隠れるところもない尾根上なのでとにかく急いで駆け下りる。途中で岩影で留まっている人達もいたが、避難小屋までがんばる。避難小屋に着くとすでに大勢の人達が休んでいる。
2000adatara6.jpg (19991 バイト) しばらく休んでいると雨もやんで皆あきらめて下山して行く。我々はスケッチしたりして時間をつぶしているといよいよ最後になったので出発する。少し歩くとまた雨が降り出したので小屋に戻り昼食とする。
 1時間30分休んでついに出発することにする。鎌池までは湿原の中の木道を行く。
2000adatara7.jpg (21185 バイト) 鎌池からは下山予定だったが、姥ヶ原を通るころには一時的に天候が良くなり、最初の予定どうりに東吾妻山にも行くことにする。
2000adatara8.jpg (18022 バイト) 頂上は木がない広い場所となっている。天気が悪いので遠望は利かないが姥ヶ原は見下ろせる。
 下山に移り姥ヶ原では少し降られるがあとは浄土平まで下山した。帰りは高湯温泉の玉子湯(500円)に入って福島駅まで帰り新幹線で帰路についた。

ホームページに戻る。