2009

谷川岳

【メンバー】山本、三宅、岡、富田、小尾、多胡、久戸瀬、中島、吉田、吉原、高橋、小池上、工藤、松生、松生
【山域】谷川連峰
【山名】谷川岳
【コース】天神平(9:25)-熊穴沢避難小屋(10:10)-肩の小屋(11:25-50)-トマの耳(12:00)-オキの耳(12:45)-肩の小屋(13:15-13:35)-熊穴沢避難小屋(14:15-14:30)-天神平(15:10)
【天候】曇り
 谷川岳ロープウエイ乗り場に集合したのは7名。早速大型22人乗りの新型ゴンドラで天神平へ。
 予想していたより天気がよく晴れ間も見える。好天が期待される。
 熊穴沢避難小屋まではまき道を行く。避難小屋で一休み。
 ここよりやや急な登山道となる。
 天気が良いおかげで結構暑い。登ってゆくと先のほうに頂上も近い。
 さて、西黒尾根が見えるが、そこを登る小さく人が見える。西黒尾根組か。
 肩の小屋では大勢休んでいた。我々も休憩して昼食とする。
 そこで西黒尾根組3人と合流して10人になった。
 最初のトマの耳で記念撮影。この時は周りがガスの中だった。
 さて少しすると雲が切れてきた。稜線を分けて新潟県側は晴れ群馬県側は曇りだ。日本海側と太平洋側がここで分かれる。
 一度下り登り返すとオキの耳に到着する。こちらの方が少し高い。したがって谷川岳山頂となる。
 さて、下りは再びガスの中だ。
 肩の小屋が見える頃には再び晴れてくる。
 肩の小屋。ここで厳剛新道組2人、天神平おそ出組1人が合流して13人となる。
 13人で天神平に下山し、ゴンドラでおりる。ここで残りの2人と合流15人となった。
 今宵の宿は水上温泉。昔の話に盛り上がった。
 翌日は一の倉沢出合いまで行き、記念撮影。今回の行事を終了した。