2003年

【メンバー】妻と二人
【山域】吾妻
【山名】小野子山
【ルート】家(8:55)-赤芝登山口(10:15)-小野子山(11:25)-赤芝登山口
【天候】晴れ
 高山村赤芝登山口より登り出す。樹齢15年ぐらいの杉林が続き森林組合の人たちが枝打ちの作業をしている。動力式の枝打ち機らしく音がいくつも聞こえる。造林地をすぎると急登にかかる。尾根近くで道は左に曲がり巻き道となる。赤芝の姉妹ツツジと名前が付いた大きなツツジのところをすぎると気持ちの良い尾根道となる。このころには小野子山から連なる中ノ岳、十二ヶ岳が見える。
 丸い頂上の小野子山に到着する。北の眺めはよい。谷川岳方面のまだ雪で白い山並みが見える。ここでゆっくり昼食とする。中ノ岳方面から夫婦が登ってきた。奥さんの方はだいぶ疲れているようだ。仲間と別れて戻ってきたと言うことだ。この日は相当暑く、私たちもコースタイムをオーバーするくらいのペースであった。
 あとは来た道を戻り、車のところへ戻ると、高山温泉(500円)に向かった。