2001年

水沢山

mizusawa.gif (7199 バイト)【メンバー】妻と二人
【山域】榛名山
【山名】水沢山
【ルート】家(9:10)-伊香保森林公園登山口(9:50)-水沢山(10:15-10:45)-登山口(10:05)
【天候】快晴

2001mizusawa1.jpg (17671 バイト) 水沢山は榛名山の中でも東に飛び出した位置にある。このため最高の展望台となる。元旦に初日の出を拝みに来る人が多いという。登路は東側水沢観音から登るコースと西側伊香保森林公園から登るコースとある。水沢観音側から登るコースは急登であるが普通はこちらを使いたい。伊香保森林公園からは全く簡単過ぎである。今回は午前中に家に帰らなくては行けない都合があったのでこちらからとする。
 朝起きると最高の快晴であった。せっかくなので午前中だけ山に行くことにする。家から見える浅間山が真っ白に雪が降っていた。昨日の雨は雪のようであった。榛名山に登って行く途中車のラジオでは「浅間山は例年より11日遅い初冠雪」と言っていた。
2001mizusawa2.jpg (16709 バイト) 登山口の近くにある駐車場に車をとめて登って行く。といってもすぐ着いてしまう。頂上は大勢の人達でにぎわっている。快晴で360度の展望が素晴らしい。富士山も遠望される。東側から南西方面にかけては前橋、高崎方面の平野が広がっている。北側には十二ヶ岳、小野子山、子持山などである。西側は榛名山の相馬山などである。
 私は十二ヶ岳、小野子山を妻は相馬山方面をペンでスケッチして家に帰ってから色づけすることにする。
 帰りは少し風吹き出したようである。伊香保から榛名に向かう道は観光客で大賑わいであった。しかし沼ノ原はもう紅葉は終わりですよ。せめて湖畔を散歩して帰ってください。
2001mizusawa3.jpg (11913 バイト)(相馬山、二ツ岳)
2001mizusawa4.jpg (13138 バイト)(十二ヶ岳、小野子山)