2000年

武尊山

hotaka.JPG (12443 バイト) 武尊牧場から武尊山に登った。朝、家では晴れていたのだが県北部は曇りのようだ、晴れてくるのは夕方からということで天気は期待が持てない。

【メンバー】単独
【山名】武尊山(2158.3m)
【ルート】東俣駐車場(9:40)-武尊避難小屋(10:55)-鎖場(10:50)-頂上(12:35-1:05)-小湿原(2:00)-駐車場(3:30)
【天候】曇り
【地図】昭文社エリアマップ「谷川岳・苗場山・武尊山」

2000hotaka1.jpg (21186 バイト) 東俣の駐車場までは林道沿いが紅葉の真っ盛りであった。
2000hotaka2.jpg (11960 バイト) 残念なことに登山道から上はすでに葉は落ちていて冬景色であった。駐車場から武尊牧場に登って行く。高校生の集団が後をすごい勢いで迫ってくる。高校生達は武尊牧場で別の道を行ってしまった。
2000hotaka3.jpg (25320 バイト) 葉が落ちたブナの林を行く。途中、映画「眠る男」の撮影地の看板がある。そういえばこんな場面もあったかなと思い出す。途中一人すれ違う。やけに早い下りだなと思って聞くと、天気が悪いので避難小屋まで行って引き返してきたとのこと。この道はなだらかで良いのだが、ぬかるみがひどく多い。
2000hotaka4.jpg (20645 バイト) 途中小湿原もある。天気が良ければ気持ちがよいのになと思う。また二人下ってくる。この人達も引き返してきたようだ。すぐに二人ずれに追いつく。私が登ってきて安心したとのことです。しばらく話しながら登る。登って行くと鎖場があった。鎖場をすぎるとまたなだらかな道になる。
 前武尊からの道を合わせ池があるところを過ぎると頂上に到着した。
 帰りは来た道を戻り駐車場にたどり着き、車で花咲くの湯(500円)に行った。最高によい設備でおすすめの温泉であった。