[戻る] [使い方] [目次] [検索]
[最新] [今日] [今月]
[カレンダー] [過去]

検索 and or day
月別表示
日別表示

ページ数:15件

2006年10月29日 ()   

参拝

ガノタの教祖こと、富野由悠季御大。
県内で行われた某学会のゲスト公演に来るってんで、その御尊顔を拝しに行って来た。

印象深かったお言葉をいくつか。
『絵が描けるだけでアニメが創れると思ってる』
実際それで作っちゃってる奴も現状ではいっぱいいて、そんな奴が作った中身の無いモノに金を出す困ったスポンサーも多い
・・・と続く。
アニメだけじゃなく演劇でも漫画でも小説でも、創作にはある程度以上の人生経験が必要だよ、ってのを言いたいのかと受け止めた。
そう言われて即座にいくつか作品思い浮かんだのも事実だし。

『あーゆー奴らは殺しますよ!・・・ガンダムの世界ではね(笑)』
あーゆー奴=ニート。
学会のテーマのひとつである「福祉」に触れてのお言葉。
「福祉」ってのは、自分が他人の手助けを必要としなければならなくなった時のための持ちつ持たれつな制度として考えられたもので、社会に貢献してない者にそれを享受する権利は無い、と。
ウン。特に異議は無い。排除についてもできるならどんどんやって欲しいものだ。

質疑応答では俺と同じく御大目当てで公聴してたオタと思われる若者から「濃い」質問ばっかり。興味の無い学会員には何言ってんのかわかんなかっただろうな。
ああいう場面でガンダム(または他の富野作品)に学会のテーマを交えた質問ができればちょっとは世間の見る目も違うんだろうが、あれじゃ今までどおり気持ち悪がられるだけだって(笑)
かく言う俺も気の利いた質問ができるわけでもなく、『劇場版ZZはいつですか』と手を挙げようか迷ってただけなので彼らと大差ありませんが(;´д`)

講演終了後、幸運にも握手してもらうことができた。
あわよくばサインなど頂ければと一応色紙も持参してたのだが、ちょっと無理だった。まぁ充分満足したさ。


※本文はあくまで今回の講演を聴いて自分の抱いた感想に過ぎません。監督の主張とは異なる可能性が大いにありますのでご承知置き下さい、と一応言ってみる。

このページをブックマーク

2006年11月05日 ()   

事件はリアルタイムで

起きて欲しい。

「24-TWENTYFOUR- seasonV」のこと。
11/3からvol.10、11、12のラスト3巻がレンタル始まったわけだが今日まで全部貸し出し中なわけで。
この作品、続きが見られないと先が気になってしょうがないのがすごいところであるが、同時に困ったところである。
今なら半額セール日じゃなくても借りるから(;´д`)

このページをブックマーク

2006年11月07日 (火)   

ロングラン

9月の20日頃に熱を出し10日間ほど寝込んだ。
で、1ヶ月以上経つのにいまだに咳が出る。
少しずつ良くなってる気はするんだが・・・。
医者によると喉の炎症だけ残ってて、敏感になってるんだろうとのこと。
2回ほど胸部レントゲン撮ったけど異常ないって言うし。

で、何より辛いのは咳の苦しみでもなく喉の痛みでもなく、声が出ないこと。
日常会話については問題ない程度まで回復してるんだが・・・歌えない。
せっかく武装錬金OPとかコードギアスOPとか、血の騒ぐ歌が出てるのに車内カラオケもできやしない。
このまま治んなかったらマジでどうしよう(;´д`)

このページをブックマーク

2006年11月09日 (木)   

ガンダム芸人SP

テレ朝 23:30から放送された『アメトーーク』
ガンダム好き芸人によるガンダム話を丸1時間のスペシャル企画。

いつものメンバーでチャットしながら見てたんだが、久しぶりに腹抱えて笑ったわ。
ガンダムトークに花を咲かせる芸人たちを見ながら、なんかどっかのオフ会で飯食いながら盛り上がってる雰囲気とよく似てるなー、なんて思ったり。

これ、一本独立した番組になりませんかね?(笑)

このページをブックマーク

2006年11月11日 (土)   

土曜当直

実にタイミング良く24season5の10〜12巻が借りられたので、一気にラスト6話鑑賞祭。
短期間に24話分観るのが苦にならないのは毎度のことながらすごいと思う。
そして最後のヒキ・・・一体どうなってしまうんだろう。早くseason6出してください。
それまでは「LOST」か「プリズンブレイク」にアタックしてみようと思う。

ところで、世間では各地でS○NY主催の別の祭が開催されてるみたいだ。
少なくとも今は半額でもいらねー。
やりたいソフトなんか無いから、時たまニュースに映るバカ鑑賞をするのが現時点での有効な楽しみ方かと。
そもそも奴等のハードの初期ロットにトラブルはつきものだしな。いくら「自爆王」でもそんなデカイ地雷は踏めませんわ。

あと、転売屋は死んで欲しいです。
 

このページをブックマーク

2006年11月12日 ()   

あんたもか

朝、当直の医師に庶務課から頼まれてた書類を渡しに医局へ。
奥のベッドには寝巻きのまま横になって、テレビ見ながら・・・DS Liteでポケモンやってる先生(年齢は多分30代後半〜40前後)(笑)
ちょっとバツが悪そうだったので見てみぬふりして書類だけ置いて来たんだが。

さすがに通信しようぜ、とは言えなかった。でも言ってみたかった(笑)

このページをブックマーク

2006年11月14日 (火)   

増強

TOSHIBAのHDDデッキ、RD-H2を発注。
居間において親用の録画機・・・という名目で実質俺の衛星放送録画機(笑)
自室では衛星放送見られんのよ。
しかし、こいつを家庭内LANに組み込めば自室のPCで録画した番組が見られちゃうのだ。
そのためには居間に無線LANのアクセスポイント用意しなきゃならんのだが。

んー、また立派なダメ人間に一歩近づいた(笑)

このページをブックマーク

2006年11月17日 (金)   

職場にて

なんで上司から後輩まで、みんなして俺に聞きますか。

「PS3買った?」

買わねーっつの(笑)

このページをブックマーク

2006年11月19日 ()   

パイロットへの道 その2

昨日に引き続き講習。
今日は屋外で実際に建機を操作する。
実際に仕事で乗るのはホイールローダーなんだけど、今回の実習で使うのはミニショベル。「3t以下」という括りでショベルにもローダーにも乗れるんだそうな。
それにしてもアーム&キャタピラに激萌え。

そんなわけでちょっと雨の降る中、半日かけてどうにか動かせるようになってきました。
今ならガンダムとは行かないまでも、ガンタンクくらいなら操縦できそうな気分(笑)

このページをブックマーク

2006年11月21日 (火)   

立退き要請

先日発注したHDDデッキ様が到着。
12月頭じゃなかったんか?まぁ早くて嬉しいんだが。
明日には無線LAN APも届くらしい。
設置するのはそっちも来てからにしよう。

その前に10年近く壊れたまま使わずに放置されてたビデオデッキ様に移動してもらわねばならん。
そして周りにはデッキ故障のため見られなくなってたテープの山、その上に積もる綿のようなホコリ。
うわぁ・・・なんか設置するの面倒になってきましたよ(笑)

このページをブックマーク

2006年11月23日 () 勤労感謝の日  

架橋

むー。
無線LAN APのブリッジ接続がうまくいかん。
AP側はもちろんルータ側の設定も間違いない・・・ハズなんだが。

ほぼ丸一日費やしても認識しなかったんで、結局2階で使ってたAPを移動させることに。
2階の親父のPCにはUSBのヤツを挿してその場凌ぎ。でもコレ無いと当直中にネットできないんだよなぁ。もうひとつ買わなきゃならんのだろうか。

ともあれ、居間のデッキと自室のPCが繋がった。
これでBSも録画できるー♪

しかし自室のデッキにも、PCのHDDにも未消化の番組満載なんだが。
それだけならまだしも購入したDVDでさえ積んでるのがあったりするんだ・・・が、それはそれ、これはこれ(笑)

このページをブックマーク

2006年12月02日 (土)   

当直

なのでヒマつぶしに映画鑑賞。
今日はスターウォーズ。
エピ3とかじゃなくて、4。公開時期的に言って一番古いやつ。
いろんなとこで資料目にして大体の話は知ってるんだが、一度もまともに見たことなかったので。

いやー、ストーリーは概ね把握してるんで驚きはなかったけれど、まさに王道でいい感じ。
逆に予備知識無しで観たかったな。

当直中のDVD鑑賞は自前のノートPCにイヤホン挿して音を聞いてます。
これが前から思ってたんだけどコードが鬱陶しくてたまりません。受付に人来たら外して応対せねばならんし。
よってどうにかして無線化計画、立案中。

このページをブックマーク

2007年02月20日 (火)   

宇宙刑事

ギャバン、シャリバン、シャイダーの主題歌がエンドレスで脳内リピート。
そんな勤務中。

このページをブックマーク

2007年03月03日 (土)   

うぃー

Wii、買いました。
ヤマダでポイント1.5倍で使えるキャンペーンやってたから。
本体+プリペイドカード(5,000p・コントローラ同梱)
締めて30,000円が、20,000円分のポイントで。これはお得。

でもソフトはまだ。
候補は ハンマー、パンヤ、ゼルダ、FEといくつかあったんだけど、よく評判聞いてからにしようかと。

ってかまだウィッシュルームとか鰤2とかスパロボWとか終わってないのに。
1.5倍キャンペーンの間に買うだけ買って積んでおくか(笑)

このページをブックマーク

2007年03月08日 (木)   

漢の武器

検討の結果、記念すべき初のWiiソフト購入は『SDガンダム スカッドハンマーズ』に決定。

多彩なセルフパロディとか軽く明るいノリが楽しい。
携帯機で出たG麻雀に近い匂いがするような気も。

序盤は何も考えずにブンブン振り回してるだけで進めるので結構快適。
もちろん説明書の熟読なんてしてませんが何か。

つい力が入ってしまって2時間もしないうちに疲れるのであまり進まないのは良くもあり悪くもあり(笑)

総合評価はいまのところ85点くらいか。
久しぶりに新しいシステムのゲームが楽しめそうである。

このページをブックマーク



[戻る][最上部]
Shiory Diary Ver 2.0
MISSING LINK
〜SKY Arranged ver〜