[ホーム] [説明] [目次] [最新日記] [過去日記] [検索] [カレンダー] [管理者]

2013年07月09日 (火)

あわや・・サギに?

日記は忘れていた訳じゃないけど、何となくご無沙汰で1年が過ぎました(^^;

巷では「母さん助けてサギ」なるサギが後を絶たず、毎日のように注意が呼びかけられているけど、被害にあった方のニュースも毎日のように流れている。
「私は被害に遭わない・・」と思ってる訳じゃないけど
先ほどの電話は・・東京電力を名乗り、「料金設定が変わったので、領収書にそって話がしたいので手元に領収書をご用意下さい」との事で、面倒くさがりやの私が「仕事柄、そういう事を把握している人間がいるので・・」と言った所、「じゃあ〜その方がいらっしゃる時間にまたお電話します」。「仕事で忙しいので・・」と重ねて言うと、相手は「要するに面倒くさいんですね?」。それを聞いて私は「失礼します」と電話を切りました。

いくら何でも、そういう言い方を電話口でお客さんに言う人はいないんじゃない?と思って調べたら、やっぱりサギに使われている電話番号(0368633543)で、東京電力のサイトに「東京電力からお電話を差し上げ、その場で領収書や検針票の記載内容について確認させていただくことはありませんので、こうした不審電話には十分ご注意ください。」とありました。

電話の相手がどういうサギをしようと思ったのか分からないけど、これからも要注意です。
でも、我が家にもサギの電話が掛かってくるなんてビックリだわ!

このページをブックマーク


Shiory Diary Ver 2.0
MISSING LINK