つぶやき処

2002年のつぶやき


 
Date: 2002-12-27 (Fri)
何故か1年ほど前から全くアルコールを受け付けない体になってしまった私。
もともとあまり強い方ではありませんでしたが、かといって全く飲めないと言うわけでは無かったのに、どういう訳かある日突然、たとえ一口でも酒を口にすると呼吸困難に陥ってしまうようになってしまいました。ちょうど気管が鼻づまりと同じような状態になってしまう感じ。
2〜3時間おとなしくしていればおさまってくるのですが、とにかく苦しいのなんの。しばらくはティッシュの箱を抱えてゲホゲホする羽目になります。
寝付けないのでホットミルクでも飲もうと思い、このくらいなら大丈夫だろうと香り付けにラム酒をちょっと垂らしてみちゃった時などは苦しくて余計に眠れなくなってしまい、この時はさすがに頭に来ましたね。これじゃうっかり寝酒も飲めやしない。

なにしろ突然こんなことになってしまったので納得いかなくて、日を改めて何度となく果敢に挑戦してみるも悉く完敗。諦めてしばらくの間は1滴も酒を口にしていなかったのですが、なぜか今日突然思い立って台所に転がっていた貰い物の日本酒を飲んでみました。

 ……1分経過……
ぅい〜、久しぶりだとやっぱキツイな。…ってコレ、よく見たら原酒だから度数高いんじゃん(;´Д`)ヤベー

 ……5分経過……
……。
あれ、なんか大丈夫みたい。んじゃ、もう1杯(ぉぃ

更に数分経過しましたが、結局大丈夫みたいです。(・∀・)ヤター!

それにしても一体何でこんな事になってしまったのか。思い当たることと言えば、ずっと以前に誰かのWeb日記に書かれていたウオッカの飲み方(冷凍庫で冷やしてトロッとなったところにレモン垂らしてストレートで)を無性にやってみたくなって真似してみたら、思い切りむせて見事に気管直撃してからのような...。あの時は本気で救急車呼ぶことを考えた程苦しかった<バカ

それからというもの、ちょっとでもアルコールを摂取する度に、むせようがむせまいが同じような状態に。うーん、こんなことってあるんかいな。
とりあえず治ったみたいだから、ま、いいけど ヽ(´ー`)ノ
でも理由をご存じの方や同じような経験のある方がおられましたらコソーリ教えてくださると嬉しいです

  めぇり〜いぃ くりすます!
Date: 2002-12-24 (Tue) PM 11:30
世間的にはクリスマスイブのようですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はこれからお風呂に入って『明石家サンタ』を見る予定です。
イブの夜は毎年これが楽しみなんですよね〜えへへ。

……
……。

哀れむような目で見ているそこのあなた。


氏ね。

                    うそうそ(笑)

  無題
Date: 2002-12-23 (Mon)
今日はお祖母ちゃんに付き合って寄席を見に行きました。
事前情報(?)では『林家なんとかさん』の独演会という風に聞いていたのですが、会場へ行ってみると入口には“三遊亭××独演会”の看板が。全然違うじゃねーかYO!
ま、それは良いとして、構成は前半が『掴み』&小咄をいくつか、後半が本格的な古典落語という感じ。噺家の方は年代的には中堅といったところでしょうか、真面目に精進されてきたであろう雰囲気の方で、結構長時間に及んだにもかかわらず最後まで飽きることなく楽しませていただきました。
やはり生で見るのはテレビなどと違って客席の様子を見ながら演じて貰えるので、面白さが違いますね。
しかし、残念なことに席が悪うございました。隣に座ったオヤヂが五月蝿かった。
まずソワソワと落ち着きがない、笑い声が異常に喧しい、そして小咄のオチをいちいち先につぶやく(not小声)。
このオッサン、開演前後及び休憩時間には隣席の顔見知りとおぼしき奥様方の会話に無理矢理割り込んでは「終わったらカラオケ行こうよ」としつこく誘っていましたが、結局断られたようで独り寂しく帰って行きました。でもね、奥様方は「家のことがあるから早く帰らなくちゃ」と言っていましたが、独演会が終わったあとは皆さんで楽しくお食事とショッピングに繰り出されたようですよ(笑)
 ま 、 当 然 で す ね。

  無題
Date: 2002-12-21 (Sat)
ああぁ頭痛い〜〜〜! 吐きそうだ…。
そういえば普段何ともないときはケロッと忘れてるけど、自分よく考えたら頭痛持ちかもしんない(;´Д`)
改めて思い出してみると眼精疲労から来るヤツを除いても割としょっちゅうあるような気が。前頭部〜こめかみ中心にズキンズキンくる痛みって何系の薬が効くんだったかな...。

それはそうと、今日も大雪です。積もるのは今年2回目。
いつもは寒がりな猫が珍しく外で遊びたがりました。すぐ戻ってくるけど(笑)

  無題
Date: 2002-12-18 (Wed)
ショック...。私の大好きな作家さんのうちの1人である菜摘ひかるさんが、既に先月の4日に亡くなってらっしゃったそうなのです。つい今し方 お知り合いの方のサイトを覗いて初めて知りました。ほんの数日前には彼女の新刊を買ったばかりだというのに...。
俄には信じられなくて、長いこと休止中だった彼女のサイトを久しぶりに訪れてみましたら、彼女のご友人方の手による訃報が書き込まれていました。

まだ記憶に新しいナンシー関氏の時も本当に信じられなくて大変残念に思いましたが、菜摘さんの訃報は、以前ほんの数回とはいえ彼女のサイトの掲示板等で直接言葉を交わさせていただいたこともある分 余計に 親しみを感じている方に先立たれたような寂しさを覚えました。
以前はリアルタイムで彼女の日記を読み、店頭で手にすることの出来る多くはない彼女の著作を探したり、記事の載っている雑誌を立ち読みしたりして彼女の心の一端を垣間見させてもらっていましたが、近年「二足の草鞋」を辞め執筆活動に専念されるようになって 益々期待が高まっていた時期だけに大きな衝撃でした。
彼女にしてもようやくこれからという時だったというのに大変悲しく残念ではありますが、今後は未だ捜索中の著書や、来年初頭に出るという書き下ろしの新刊を求めつつ、まだ読みかけの本の続きを大事に、大事に読ませていただこうと思います。


謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。

  (´・ω・`)
Date: 2002-12-03 (Tue)
どーやら2回目の思春期(?)を迎えてしまったような感じで少々凹み気味な今日この頃(鬱
あぁもう何やってんだか…>自分

  初期の頃から見てるけど…
Date: 2002-11-23 (Sat)
最近、から騒ぎのさんまにムカつく。

  やっちまった(;´Д`)
Date: 2002-11-15 (Fri)
そうです。昨日妹にまゆげを整えてもらった(=元々薄いまゆげをさらに削られた)のをすっかり忘れていて、今日一日まゆげ描かずに過ごしてしまいました。
...誰か言ってよう!

  無題
Date: 2002-11-14 (Thu)
特に何かあったというわけでも無いにもかかわらず、突然妹に
「おねぇちゃん、最近なんか良いことあったでしょ?(ニヤリ)」
と言われてしまうことほど空しいことは無い ヽ(´ー`)ノ

いや、良いんですけどね。不意打ち喰らってちょっと悲しかったので。

さっきその妹にまゆげを整えてもらいました。薄くてまばらで左右の形が違うので、不器用な私の手には負えないので何とかしてもらったのですが、おかげさまでようやっと証明写真を撮ることができます。私の薄眉じゃ、フラッシュ焚かれるとまゆげ無くなっちゃうんだよー(泣

...だからぁ、自分で描いといて「おねぇちゃん眉毛あるー!(笑)」って指さして笑わないでよ。

  紅葉の季節
Date: 2002-11-05 (Tue)
今日はちょっとした幼児用事のついでに峠の紅葉を撮ってきたのですが、風呂に入っている間に録画しておいたさ○ま御殿を見ながらウッカリ船を漕いでしまうほど眠いので、写真の整理&UPはまたあとで。

  痛い
Date: 2002-10-30 (Wed)
起き抜けにベッドを降りた途端、よろけてスッ転んでケツ打って赤タンこさえました。

っていうか私の部屋足場悪すぎ。床に積んである本片付けなきゃ...。
誰か本棚余ってたらください。

  最近困っていること
Date: 2002-10-28 (Mon)
なんだか昨今のリバイバルブームっていうんでしょうか、そういう歌が流行ってますよね。
ふとラジオや店内放送で流れたりすると何だか郷愁を誘われるような気がしてそれはそれで大変良いんですが、一つだけどうしてもやめて欲しいものが

大きな古時計。

書店とかでフラフラしてるときなんかにたまたまあの曲が流れてきちゃったりなんかすると真剣に泣けてきちゃって大変なんですよもう!
どういう訳だか昔からあの曲だけは心の琴線をジャンジャカかき鳴らしてくれるものですから、子供の頃から平常心で歌えた試しがないんですマジで。
ここんとこ不意打ち喰らって挙動不審者になること度々なんですからホントどうにかしてください平井さん(って言われても)。
早く次のヒット飛ばしてね。お願い。

  無題
Date: 2002-10-24 (Thu)
リンクページぼちぼち追加中。

ココに書こうと思ってるネタはあるんだけど、どうも自分考えてることを文章や言葉に変換するのに非常に時間がかかるもので、慌てて書くとまるで支離滅裂ウンジャラゲなことになってしまうんですよ、前回みたいに。

や、なんか毎日それなりに来訪者がいらっしゃるようなので、ビビってちょっと言い訳してみました<小心者だから

  散髪
Date: 2002-10-03 (Wed)
美容院というのはどうも苦手でついつい先延ばしにしていたんですが、いい加減貞子状態の頭では不便だしみっともないしでとうとう観念して行ってきました(大袈裟な)。
髪が半分くらいになったおかげでシャンプーがとっても楽ちんぽん。
今お世話になっている美容院は妹に教えてもらった所で、家からはちょっと遠いのですが小じんまりとした感じの良いお店です。ちょっと冗談のような店名はアレといえばアレな感じなのですが、それはまぁご愛敬ということで。(名前は伏せさせていただきますが、散髪屋でその名前はどうよ?って感じ。どうしても気になるという奇特な方はメールでも)
美容師さんとの会話がどうにもこうにもはずまないのは困りものなのですが(と言ってもそれは8割方私のせいだと思う)、いつまで経っても美容院慣れしない私の気弱でいい加減で足りない注文を、それこそ良い加減・良い塩梅に仕上げてくれるところは非常にありがたいです。これはやっぱり『相性が良い』んでしょうね。(そういう意味では以前行っていたところはトコトン相性が悪かったからなぁ。髪型に関してはあまり細かいことには拘らないというか非常に大ざっぱな私でさえしばし絶句してしまう程に。腕やセンスは良かったらしいんだけど...。)
しかも平日でヒマだったのか、カットを終えた後に随分と時間をかけてまでアイロンでまっすぐにしてくださったので、おかげさまで伸び放題痛み放題な貞子ヘアーが自分史上最高と言っても過言ではないくらいに爽やかでこざっぱりとなりました。でもきっともう自力でここまではできなさそうなのが残念なトコロ(苦笑)
私にとっては年に1,2回行くか行かないかという(ぉぃ)美容院ですが、今通っている所にはもうしばらくお世話になりそうです。


・最近のハマリもの。
『食べる煮干し』ウマイよ。でもしっぽがチクチクして口の中が痛い。

・ここをお読みの方は薄々感付いていらっしゃると思いますが、『今日買った本』、かーなーりサボってます(沈)

  無題
Date: 2002-09-01 (Sun)
先日、妹の友達に結婚式で付けるティアラ(お姫様とかが頭に付けてるアレね)を作ってほしいと頼まれたので、持てる小技を駆使して作ったビーズのティアラをプレゼントしました。結構気に入ってくれたようなので私もそこそこ満足していたのですが、そんなことも忘れていたら、今日妹が帰ってくるなり
『これ、ティアラのお礼だって』
と何やらズッシリと重い紙袋を手渡されました。中身は中ジョッキ程もあろうかという瓶が3つ。

無臭にんにく漬け かつをにんにく漬け 梅にんにく漬け
何故に Σ( ̄□ ̄;)

妹曰く、『友達に“お姉ちゃん何が好き?”って聞かれたから“にんにく”って答えておいた。』

いや、確かにそれは事実かもしれんが、もうちょっとこう...何かあるだろう(T^T)

とはいえ、いただいたにんにくは早速いただきました。大変おいしかったです。これでしばらくにんにくには困らないと思います。
しかし...これで妹の友達の中では 私=にんにく という図式が出来上がってしまったことでしょう。嬉しくも悲しい今日の出来事でした。



凝った割には見栄えがしませんね...(^^; 実物はもうちょっとキラキラしてて綺麗なんですが。

  夏を乗り切る
Date: 2002-08-11 (Sun)
使用頻度の一番高いノートPCの発熱っぷりがあまりにも不憫なので、プラスチックの容器に入った平べったい保冷剤にタオルを巻いて、その上にPCを置いてみました。

    効 果 て き め ん で す !

いつもなら起動して10分もしないうちにファンがごーごー回りっぱなしになるというのに、保冷剤敷いたらピクリとも回らないッスよ! だからすげー静か。キーボードも心なしかひんやり感じます(^^;
この夏はこれで乗り切るぞ。


ちなみに私の暑さ対策は、起きた直後のぬるいシャワーと、主に風呂〜風呂上がりのひとときのちょっとした工夫。基本的な流れは

トニックシャンプーで洗髪 → クールバスクリン ボディーシャンプーで体を洗う → クールバスクリンの湯に浸かる → 冷たくない程度の水をさっと浴びる → 体を拭いて清涼感のあるローション等を全身に塗りたくる(カネボウ サマーシェイド クールジェリー ・ ベルサンテ つるつるローションクール あたりが使い勝手&コストパフォーマンス的に良し) → ブルーキックをパタパタ

これで風呂上がり後しばらくの間は極楽です。

で、『ブルーキックとは何ぞや?』と思った方に解説。ブルーキックとはニチバンが出している清涼感のあるボディーパウダーのことでして、あのスースー感は一度使ったら夏場には欠かせなくなることでしょう。結構長続きしますし。
ブルーキックは数年前から某巨大掲示板の化粧板と呼ばれる所を中心にクチコミで広がり、私もそこで存在を知りました。実際手に入れたのは今年が初めてなんですが、なかなか見つからないんですよねぇ。
まぁそれもそのはず、今まではドラッグストアなどの制汗剤やベビーパウダーなんかの棚を中心に探していたんですが、あれはどうもスポーツ用品なんかの部類に入るようで、サポーターやハップ剤などの棚で見つかることが多いです。
これは店員さんに聞いても首を傾げられてしまうほど知名度の低いものなんですが、ぜひ1度試してみることをオススメします。首筋や脇はもとより、足にまぶしてもキモチイイですし 靴ズレも防げるんですよ。男性の方も是非。
下に画像を載っけておきますんで、見つけるときの手がかりにでもしてくださいませ。ちなみに698円くらいで買えます。
夏のイチオシ!

---

おまけ画像。

  

猫の寝姿。何だそのだらしない格好は!(笑)

  リンク鋭意作成中。っていうか雛形はできているのであとは追加していくだけな筈なんだが...。
Date: 2002-08-09 (Fri)
先日、妹が車を出すっていうんで便乗してお出かけしました。普段はあまり行かないエリアなので、車の運転が億劫な私はここぞとばかりに(笑)。妹や母がデパート内をうろついている間に私は3階の小さな書店へGO。ここ最近ずっと探している本があったので、まさか無いだろうとは思いつつ一縷の望みを託して探すこと数十秒。...なんと、ありましたよ奥さん!


 山崎はるかのインターネットツール構築論
  すんません、また白夜書房です。だってさ、オマケCDにオリジナルツール多数収録だっていうし...ゴニョゴニョ...。


ここ数年、県内の、特に私の活動範囲にある書店の品揃えが(私的に)非っ常〜にショボくてお目当ての本を探すのに苦労していたんですよ。それなのに何故かこのデパート内(前橋サティ)にある小さな書店は品揃えが微妙に私好みというかアレゲというか(苦笑)。県内の書店にあまり置いてない系統のコンピュータ書籍が無造作に置いてあったりなんかして、そういうのをお捜しの人にとっては意外な穴場かもしれませんよ。
「改造バカ一代」とか「大人のCGIスクリプト」なんかが目立つように壁に掛かってたりなんかしているところも好感度大(笑)
そういえば「大人のCGIスクリプト」8月に加筆新版が出るんだそうですねぇ。初版が出たとき品薄になっちゃあかなわねぇとばかりにソッコーで買ったものの、未だに積ん読状態。こんな事なら買わずに待っていれば良かったな...ショボーン。これがいわゆる『慌てる乞食は貰いが少ない』ってヤツか(違)。


その他、今日までに買った本。

・DOS/V Special 9月号
・PC-DIY 9月号
・Tech.B-ing 9月号
・ハッカージャパン 9月号

あと何かあったかな...。

---

昨日、真っ昼間の空いている道路を走っていたら、対向車がいきなり激しいパッシングかましてきました。いつも取り締まりをしているポイントは通過した後だったので、小心者の私はもしやと思い車を飛び降りて思わず点検しちゃいました(^^;
特に異常は見あたらなかったので、用心しながら再び車を走らせていると、案の定、ねずみ獲り絶賛開催中! こうしてまた私のゴールド免許は無事に守られたのですた。
銀色ワゴンRのおっちゃん、ありがとう!

  あじさいの写真を撮りに行ってきたYO!
Date: 2002-07-06 (Sat)
小野池あじさい公園に行ってきました。
天気が悪かったのでイマイチ納得のいかない出来ですが、まぁ梅雨だから仕方ないか。

...というわけで、数日中にはカレンダーがUPできるかと思います。


渋川市 小野池あじさい公園 渋川駅正面の市役所通りをまっすぐ上って左側。道を挟んでKFCの正面。
入場無料、現在夜間ライトアップ中。



ライトアップって...もしかして

 

こ れ の こ と で す か ?

  無題
Date: 2002-06-16 (Sun)
どうやらウチで利用しているプロバイダの顧客情報が漏れたらしい。
とりあえずは事態を静観。

情報提供してくださった方、わざわざお知らせくださいましてありがとうございましたm(_"_)m

  無題
Date: 2002-06-15 (Sat)
今日買った本。

 ◆月刊アスキー 6月号 通巻300号記念号

  久々に買いました。ちなみにお目当ての記事
  ・他誌では読めない一眼デジカメのテクノロジー
  ・新・ハッカーズ大辞典 発売記念対談
  ・付録CD-ROM(翻訳ソフト・青空文庫 作家名【あ】〜【さ】行・他)

 などなど。あ、あと山崎はるか氏のコラムも。このミーハー(?)め!

 ◆ビーズアップ 7月号
  ・肌別“汗”“皮脂”分量ごとの徹底ケア&カバーで、10時間同じ顔をキープ!
   NO MORE 化粧崩れ!!
  ・とりあえず1週間で見た目を変える!
   噂の「即効スリミング」大検証!!
  ・超拡大版 限定モノ・新色・チープ系…今年は前代未聞にすごい!!
   夏色どっさり!!祭り
 他

 最近世の中のおぢょうさん方にはついていけません。最近?

 ◆ヤングキングアワーズ 7月増刊号


---

なんだか買い物日記(本限定)になりつつあるな。
あ、今日も500円スイカ買いました。68点てトコかな。

  リベンジ
Date: 2002-06-11 (Tue)
ばーちゃん通院のため今日も運転手。
診察が終わった後、スイカスイカとうるさいので、またもや帰りに農協へGO。そしたらなんとありましたよ奥さん!特売500円スイカ(巨大&いびつ)! ご好評につき再登場したのでしょうか。もちろんお買いあげ〜。
しかし夕食後に割ってみたらば今回は大ハズレ。いや、値段を考えれば決して損とは言えないレベルなんだけども前回で味をしめちゃったからねぇ。
少々でき過ぎのスイカをシャクシャク喰らいながら、とうちゃんが明日また買ってくるとか言っている。懲りずにスイカリベンジするらしい。
でも今食べているスイカだって、半分あれば家族全員で腹いっぱいな大きさなんだよ? まぁ私はスイカ好きだからいいけど。

  そうは問屋が下ろさない
Date: 2002-06-09 (Sun)
昨日の500円スイカを買いに農協へ。まぁ予想はしていたが、やはりあれは本日限りの超目玉品だったらしく、1680円に値上がりしていた。当然買わずに店を出る。
その後夕食時に判明したのだが、今日はうちのとうちゃんも農協へスイカを買いに走ったらしい。ふたりして残念がるが、よくよく考えてみると、もし今日も500円で売っていたとしたら今頃我が家には巨大なスイカが2つも転がっていることになる。

---

今日買った本。

 ◆花時間 7月号
  ・大特集 夏の涼花
  他

 写真を撮るときの参考に。花の品種なんかも詳しく載っているし、写真も綺麗。

 ◆PC-DIY 7月号
  ・第1特集 FSB533MHz時代到来 超速Pen4最新マザーはこれだ!
  ・第2特集 電源は自作の原点 究極の安定マシン作成のための電源ガイド
  ・第3特集 オーバークロック論I
  ・筐体改造王決定戦 最高の自分専用ガワを作れ!
  他


---

最近ノートが妙にチャタる。HDDがイカレるよりは千倍マシだけど。愛着あるから大事に使わな。

  ひさびさ
Date: 2002-06-08 (Sat)
とりあえず今日までに買った本。

雑誌

 ・DOS/V Special
 ・MdN特別号 Photoshop画像大全
 ・MdNムック Shadeアトリエテクニック
 ・DTP World 6月号
  必殺!フォトショップ仕事人/著作権の基礎知識 他
 ・C MAGAZINE 6月号
 ・Linux Magazine 6月号
  4枚組付録CD-ROM Vine Linux 2.5, Kondata MNU/Linux 2.1
  TCP/IP入門 他
 ・日経WinPC編 最新CPU&マザーバイブル
 ・季刊 BEST FLOWER ARRANGEMENT 2002 Summer

書籍

 ・ハッピー・ハッカー / Carolyn.P.Meinel 著 Vladimir 訳

  待ってました! ぢつは Vlad氏のfanだったりするので。
 ・THE NEW HACKER'S DICTIONARY(ハッカーズ大辞典)第3版 / Eric S.Raymond 編
  改訂したのね〜。


うーみゅ、日記サボってた間だけで随分買ってるな〜。しかもラインナップはかなりアレゲ(藁) 多分まだ漏れがあると思う。
あ、あと忘れてたけど、京極夏彦の巷説百物語上下巻に、落合信彦の新刊2冊。ノビー本は小学生の時から読んでいるのでいまだについ買ってしまうのよね。しかし小学生で落合信彦を読むとは嫌なガキだな。


---

ばーちゃんが退院するので迎えに行く。目の手術のための入院だったので、手術直後から元気で困った。術後の付き添いもあちこち動き回らないように監視するために行ったようなもん。頼むから病人は病人らしくおとなしくしててくれ。
退院したその足でお見舞いのお返しを買いに行ったりなんだりと付き合わされて、こっちがクタクタ。疲れた疲れたと口癖のように言いながらも足は止まらず連れまわす連れまわす。これが老人力ってやつか(違う)。
夕食のおかずを買いに立ち寄った農協で激安500円スイカ(特大)ハケーン。あまり期待せずに買ってみたけど、なかなかどうして旬にすら滅多にお目にかかれないようなウマいスイカだった。また明日買ってこよう。

---

今日買った本。

 ◆Tech B-ing Vol.7
  ・エンジニア200人今どき転職失敗白書
  他

 ◆ハッカージャパン7月号
  ・第1特集 不正アクセスの仕組み2002
  ・第2特集 危ない無線LAN
  ・簡単Cygwin導入ガイド
  他

 祝!隔月化。ワショーイ!

  100円ショップ襲撃
Date: 2002-05-10 (Fri)
今日買った本。

◆Tech.B-ing 2002 Vol.6


---


車の中のちょっとした小物を入れておくのに購入したクッション素材のポーチに付いていたタグ。



木ームページって...。おいおい日本の会社だろ?

---


帰り道、いつも通る道路は田んぼの中を走っているので、特にこの時期は雨が降ると壮絶なことになっています。そう、よける余地もないほどのカエルさん達。道路もさることながら、家に帰り着く頃には車まで生臭くなってしまいます。
でもあれほど道が潰れたカエルで埋め尽くされているというのに、次の朝にはきれいさっぱり跡形もなくなっていることは、ずいぶん前から不思議に思っていたのですが、ある時いつもより2時間程早い早朝に家を出た日にその謎は解けました。

カラスさん、みんな君たちが片付けてくれていたんだね。知らなかったよ。

……
……

ォェ。

  れんげの花
Date: 2002-05-08 (Wed)
天気予報ではしばらく雨続きということだったが、思いがけず晴れ間が覗いてきたのでカメラを持って近くのれんげが咲いてる田んぼへ行ってきた。
ところが着いた途端に日差しが翳ってきたので写真を撮るのは諦めて、畦道に座って一面に咲き乱れるれんげの花をボケーっと眺めていたら、作業着姿に首タオルのおっちゃんが軽トラでやってきた。まさか人が来るとは思ってもみなかったので、ノーガードのかなり素な状態だったものだからちょっと焦ったのだけど、『オラの田んぼで何しとるだ!』とか怒鳴られるということはもちろん無く、のどかに挨拶を交わし、二人して暫し座り込んでの雑談と相成った。
聞けばこのおっちゃん(というかおじいちゃん)この田んぼの持ち主ではなく、養蜂を生業としており、ここら一帯の田んぼの持ち主に頼んで休耕田にれんげの種を蒔いてもらっているのだそうな。
今は政府の意向により全ての田んぼで米を作ることが出来ず、かといってただ田んぼを遊ばせておいても土地が痩せていくばかりだが、れんげを植えれば土壌を整えてくれるばかりでなく肥料にもなるのでそれだけでも一石二鳥、更に花が咲けば人の目を楽しませてくれる上に蜂蜜も採れるとなれば良いこと尽くめである。
私はてっきり緑肥にするためにれんげを栽培しているのかと思っていたが、その割には周囲の他の田んぼは既に田植えの準備が始まっているというのに、れんげ畑はそのままなので不思議に思っていたのだが、今日は思いがけずその疑問が解けた。
れんげの花と蜜蜂を肴にしばらく座り込んだままのんびりと世間話などをしたあとで、おっちゃんはぶらぶらと畦道を歩いて行った。これから蜜蜂の様子を見に他の田んぼをまわりがてら、次に旬が来るアカシアの花の付き具合を見に行くのだそうだ。
田んぼの向こうに小さくなっていくおっちゃんの背中を見送った後も、私は暫くの間れんげの花を眺めていたが、未だ雲が切れる様子もないので引き上げることにした。車を走らせて暫くすると、お約束のように薄日が射してきたのには腹立たしい思いがしたが、それでも今日は ちょっと良い日だった、と思う。

  今年は暖か過ぎるんじゃゴルァ!
Date: 2002-05-06 (Mon)
明日から天気が悪くなるので、道路が混んでいるのを覚悟で牡丹の花で有名な寺に行った。
......見事にフラレた(泣
1輪くらい残っていてくれたっていいじゃないかぁ!! うきー!
今年は(も?)桜でもしくじったんだよなぁ。せめて紫陽花くらいは花盛りを押さえたいものだ。
あ、道路の混み具合はたいしたこと無かったです。逆方向だしね。


かしわ餅が食べたいよ〜、こしあんのやつが。
節句が過ぎたからって店頭から綺麗さっぱり片づけちゃうなんてひどい。

  無題
Date: 2002-05-02 (Thu)
今日買った本。


◆PC-DIY
 ・第1特集:最凶相性注意報発生! GeForce4MX440×KT266Aの謎に迫る!
 ・第2特集:チップセット基礎入門I
 ・第3特集:モービルラックとっかえひっかえ大作戦
 他


ここ数年というもの1から自作する機会がなかったので、チップセット関係の特集をどこかでやらないかな〜と期待していたから即買い。


◆美的 6月号
 ・2002年夏・愛される女の条件 メークで、ヘアで、ライフスタイルで
   今こそ女の魅力を身につける時
  メークにおける「可愛げ」を考えて誰からも愛される顔に
  思わず触れたくなるようなベースメイク完璧プラン
 ・とじ込み別冊付録 「毛穴」大作戦
 ・嶋田ちあきプロデュース ウエディングスタイル
 ・化粧水327本 新製品からベスト&ロングセラーまで完全網羅
 ・夏の新色コスメ・コレクション
 ・「美」と「癒し」のお泊まりエステへGO!

......いーじゃんよう別に。


---

ついでに立ち読みしてうっかり買ってしまうところだった『ゴシック&ロリータバイブル』。ツッコミどころ満載。つーか異世界ですな、アレは。やっぱりネタとして1冊買っておくべきだったかもなぁ。彼女たちのことはなんか姫って呼ぶらしいですよ。風俗かっつーの。
しかしゴスロリの女の子って、どうして微妙にデヴな子が多いんだろ。(暴言)

  眼鏡ーはー 顔ーのー 一部ーですー
Date: 2002-4月上旬3
夜道の運転がいよいよヤバくなってきたので、5、6年ぶりにメガネを新調してきました。出来の悪いメガネはもんのすごいストレスになるし視力も悪化するので、機械計測オンリーのそこらのチェーン店なぞには行かずに、高校生の頃からお世話になってる町の眼鏡屋さんへ行って1時間以上かけて調整してもらう。
視力検査の一番上の輪っかもとうの昔に見えなくなって、自分の裸眼視力がどのくらいなのか見当もつかないので眼鏡屋のオヤジ(でも年齢差は多分一回りとちょっと)に聞いてみたら、「0.00......いや、聞かない方がいいよ、がっかりするから」ってをい。気になるじゃないか!ていうか0.00...って一体…。ちなみに裸眼でどんな状態かっていうと、公衆浴場ではメガネ着用、さもなくば誰かに手を引いてもらわなければムリみたいな感じ。室内プールに通っていたときはプールサイドまでメガネ持ってきていたもんなぁ。
対するフレーム選びはごく簡単で、大体いつも店主の言いなり。大まかな希望を伝えると店主が奥から在庫を引っぱり出してきて(なんでショーケースのに見向きもしないのかはいつも不思議)、「これかそれなんか似合うよ」「じゃあそれ」ってな具合にあっさり決定。また店主も見事にこちらの趣味とサイズに合ったのを出してくれるんだよね。この店主の仕事ぶりを見ていていつも思うんだけど、この人メガネが好きで好きで好きで仕方がないんだろうな。眼鏡屋さんになりたくてなった人だ。そうに違いない。関係ないけど自分の仕事が大好きな人って業種関係なく皆似たような顔つきをしているような気がするんだけどどうだろう。思い当たるだけで3人は居るのだが。有名(?)なところではビュー○ィーコロシアムに出ている○塚美容整形外科の人とか。あの人は間違いなく整形するのが好きだね。
フレームは値段の確認もせずに決めてしまったけど、まあ安くはないが高くもなかった。それより問題はレンズの方で、毎回眼鏡を作りに行く度に新製品が出ていて性能もどんどん良くなっているが、強度の近視の私の場合は良いレンズを使わないととんでもなくブ厚くなってしまうので、いつもかなりの出費になってしまう。今回も先ずは取り扱っている中で一番高性能なドイツのカメラレンズメーカー製の最高グレードを勧められたが何せ高い。一式の値段がいくらになるのか計算するのが怖いほど高い。レンズ1枚分で普通の眼鏡なら楽に一式作れるんじゃないか。仕方なくHOYAの一番良いやつ(これも高いんだけど)にしておこうかとも思ったが、結局最初に勧められたやつのグレード1つ落としたのにしてもらった。ミーハーなもんでCarl Zeiss と聞いてついうっかりふらふらと。
しかしこれで定価通りなら10万超...。まあいつものごとく、かーなーり値引きしていただいちゃったんだけど、眼鏡に10万ってどうなのよ。安いPCなら1台買えちゃうじゃないのさ。

  音楽のこと
Date: 2002-4月上旬2
久々に買ってみたCD。

◇Tommy february

スマン、ミーハーで。最近CMソングでやたらと流れているからつい。買おうと思った動機はダイハツのCMで使われていた“Can't take my eyes off of you”にヤラレてしまったから。うぐぅ。
ところであのCMの女の子かわえぇね〜。なんか好きなんよ。


◇上松美香 INOCENCIA / PASION

たまたま眺めていたテレビ番組に出ていたのを見て、ソッコー名前メモりましたよ。演奏自体も良かったけど、何より彼女自身がも〜。まるで天使のようだね!(大絶賛)。彼女の奏でるアルパはさながら天使が楽園で演奏する神に捧げる音楽のようだよ(おいおい大丈夫か)
見た目も喋りも可愛らしくってもうキミはいつまでもそのままでいてねって感じ。でもあれで実は根性が悪かったりしたら、それはそれで萌えだから良し。


◇綾戸智絵 Everybody Everywhere / natural

初めて見たのはビートたけしの誰でもピカソ...だったかな。どこをどう見ても大阪のオバちゃんなんだけど、ジャズ演奏はド迫力だ。しかし演奏中と素のしゃべりとのギャップがすごい。いつかライブに行きたいものだ。


◇フジ子・ヘミング

ちょっと前から名前だけは聞いていたけど、意図的に彼女の演奏を聴いたのは、これまた「誰ピカ」の特集を見てから。今までにも何かのオムニバスCDに入っていた彼女の演奏する曲を聴いてはいたが、正直それほど心には残っていなかった(もっともそのCD自体リラクゼーション目的のものだったからかもしれないが)。ところが今までも同じ人が弾いた同じ曲を何回も聴いていたというのに、番組内でちらっと流れたコンサート映像の「ラ・カンパネラ」には胸を突かれるような思いがして、誇張でも何でもなく涙が流れた。同じ人が同じ曲を演奏しても、これほどまでに違うものだろうかと驚いた。
彼女の演奏には魂を揺さぶられる思いがする。音楽を聴いて涙を流すような、こんな思いをしたのは生まれて初めてだった。

  無題
Date: 2002-4月上旬1
本当はこのページ、へなちょこのコンテンツとして公開する予定じゃあ無かったりするんだけど、予定していた利用法があまりにも不毛で後ろ向き過ぎるんでやめた。よって今後ここは日々の雑感及び覚え書き等に使うこととする。多分気が向いたときしか書かないので日記とは言わない。

  無題
Date: 2002-01-24 (Thu)
設置完了


>>Back