2004年02月24日

Tips 『イベントの時間ってブリタニア時間?現実時間?』

[ Tips ]

Q.イベントでの話題として扱われる「時間」って、ブリタニア時間?現実時間?

本来、「ブリタニア住民をロールプレイ」しているイベントでの登場人物ですが、ブリタニア時間は管理が難しい為、あえて目をつぶって現実時間を用いる場合がほとんどのようです。

経験上、SeerやGMが行うイベントでは、ほとんどが現実時間として扱われていました。
ですが、既に過ぎた時間の経過を表す際、ブリタニア時間で表現していたケースもないわけではありません。
基本的にケースバイケースではありますが、現実時間を基準に考えてかまわないでしょう。

同様に、昼夜の扱いに関しても「細かい事には目をつぶる」ケースも出てくると思います。
その辺は参加プレイヤー各自で機微を効かせてみてください。

※ブリタニアの時間は現実時間の約10倍の速度で流れており、それに合わせて昼と夜が訪れています。

Posted by furuhasi at 09:41  記事全文 | コメント(0)

2004年02月14日

Tips 『イベントIRCチャネルについて』

[ Tips ]

イベントIRCチャネルとは、UOのイベントに関する情報交換,雑談を目的としたIRCのチャネルです。

チャネルはそれぞれシャード毎に作られており、
運営代表者は存在せず、いくつかのサイトで独自にチャネルに関する情報が開示されています。
管理については一部のユーザー有志によって行われています。(ほとんど何もしていませんが)

IRCサーバーは、IRCNetに参加しているサーバーが使われています。
IRCNetのサーバー一覧は、こちらを参照してください。

IRCそのものについてはこちらを参照してください。
おすすめするクライアントはLimeChatCotton(複数IRCサーバー接続対応)などです。


イベントチャネル一覧は以下です。

%イベントあすか(#イベントあすか:*.jp)
#Event_ymt
#Event_hkt
#Event_wkk
#Event_izm
#Event_mzh
#Event_skr
%イベントむげん(#イベントむげん:*.jp)

Posted by furuhasi at 09:41  記事全文 | コメント(2)

2004年02月02日

Tips 『イベント時重くて動けません』

[ Tips ]

Q.イベント時、周りの人は動いているのに自分は重くて動けません。

回線の問題もあり、一概にこれが原因だとは言えないのですが、クライアントのオプション設定を変更する事で動作が改善される場合があります。
確実に改善が望めるわけではありませんが、改善した例も多く、試す価値はあるでしょう。
基本的に、一般的な動作を軽くするオプション設定を用います。
以下に例を示します。

オプション→その他(UOのアイコン)の「接近するプレイヤーの名前を表示する」のチェックをはずす

オプション→インターフェイス(マウスアイコン)のアイテムプロパティの表示モードを「Single Click」に。
(アイテムプロパティアイコンで矢印の状態)

オプション→表示(目のアイコン)のゲーム画面のウィンドウサイズを「640x480」に。

オプション→表示(目のアイコン)の「カラーライティング効果」のチェックを外す

オプション→その他(UOのアイコン)の「半透過の円を使用する」のチェックを外す

Windowモードでプレイしている場合、UOのウィンドウサイズを小さくする

また、「発言表示時間」を極端に短くする事でもラグを大幅に軽減出来ます。
ただし、これは当然まともな会話が不可能になる為、緊急時の回避策として利用するといいでしょう。

Posted by furuhasi at 17:17  記事全文 | コメント(0)

Tips 『イベントでは騎乗動物に乗らない方がいいの?』

[ Tips ]

Q.イベントでは騎乗動物に乗らない方がいいの?

騎乗状態は「座る」や「お辞儀する」などが出来ず、システム的に様々な動作を制限しますし、屋内で馬に乗るのは、現実に照らし合わせれば不自然ではあります。
この事から、イベント時はあえて騎乗動物を用いないプレイヤーもいるようです。

ただ、乗ってた方が有利ですよね。速く動けますし。
重要なのは、どこで降りて、どこに馬を置いておくか、です。
当たり前の話ですが、
話の流れの中などで屋内に滞在する時は馬から下りたほうが良いですし、馬は厩舎に預けるのがベストです。

ただ、これを守るには難しい場合も多々あります。
ケースバイケースではありますが、例えば馬をステイさせる場合でも「どこにステイさせるか」などはきちんと配慮したいものです。
また、イベントの参加人数があまりに多い場合は、ステイさせた動物はラグの原因となるので、
「あえて降りない」のも選択肢の一つです。

ちなみに一番楽な解決方は、エセリアルマウントを用意する事ですね。
が、これはアカウント年齢に依存しますし、貴重な品でもあります。
最近はペット召還クリスタルなどもありますので、色々工夫してみてください。

Posted by furuhasi at 17:12  記事全文 | コメント(0)

2004年01月02日

Tips 『イベントってRPをしないと参加出来ないの?』

[ Tips ]

Q.イベントってロールプレイ(RP)や「なりきり」をしないと参加出来ないの?


いいえ。そんな事はありません。
ロールプレイを行わずにイベントに参加しているプレイヤーはたくさんいます。
状況によって様々ですが、私もどちらかと言えば「しない」方のプレイヤーに入ります。
必要なのは場を壊す発言を避ける配慮であり、
「現実(いわゆる「リアル」)に関連する話題を避ける」程度の対処で問題ありません。
台詞回しや口調などは、普段のままでも問題は無いと思います。

ただ、適度なロールプレイは周りを楽しませますし、動作やEmoteを駆使して表現を行う事は、イベントを盛り上げるのに大いに役立ちます。

ま、これは結局のところ普段のプレイと同じではあります。
周りのプレイヤー楽しませる事。また自分で楽しむ事。これがイベントのコツであります。

※ ロールプレイ (RP)
 たぶん造語。
 自ら設定したキャラクタの性格や、ゲームの世界観に応じて、
 このキャラクターならこう考える。このキャラはこんな口調でしゃべる、などなど、
 台本の無い状況で「キャラクターを演じる」行動に関する総称、として用いられている。

 テーブルトークRPGでの演技などが発祥の様子。
 現在ではMMORPGでなどでの「プレイスタイルの一つ」としても定着しつつある。
 MMORPG絡みの話題では、RPと略される事が多い。

Posted by furuhasi at 00:00  記事全文 | コメント(0)
Old Topics