2004年02月25日

RSSによるサイト情報の表示

MOVABLE TYPEの機能を利用したRSS用ファイルの掲示を開始しました。
RSS用のファイルへは、Topページ右下にある RSS 1.0 にリンクされています。

あまり聞き慣れない言葉でしょうし、ぶっちゃけて説明すると、
RSSは「更新チェックツール用フォーマット」です。
単純な更新日付だけではなく、各記事のヘッドラインなども表示が可能で、記事に直接飛ぶことも出来ます。
多くのWeblogツールには自動生成機能がありますし、大手ニュースサイトではこれを提供しているところも多いようです。
なお、当サイトと同じく記事生成にMOVABLE TYPEを利用している、Sielさんのサイト『ブリカツ』でもRSSの提供が行われています。

詳しく知りたい人は、以下のURLを参考にしてください。

RSS -- サイト情報の要約と公開(The Web KANZAKI)

RSSを利用するには専用のツールが必要で、私はFirefox用のプラグインを利用しています。
正直UO関連サイトしか見ない人には役に立たないような気もします。
RSSがなんだかわからない人は、あえて導入する意味も無いでしょう。
既にRSSを頻繁に利用している人用、って感じですかね。……UO界隈にいるのかそんな人。

将来的にはこのサイトで各レポートサイトのRSS用ヘッドラインを提供したい気もしますが…。
その辺はおいおい、ということで。

Posted by furuhasi at 09:22  記事全文 | コメント(0)

2004年02月02日

サイト調整情報

機能、表示の解説の意味も含めて、サイトの微調整についての記録を残す事にしました。
一通り落ち着いてきたら、この辺は一つの記事にまとめる予定です。
最初からまとめることにしました。変更日付は付記しておきます。

サイトにいくつかの機能を追加しました。
 ・各記事の右上に記事の持つカテゴリを表示するようにしました。複数カテゴリの場合も全て表示されます。
 ・右フレームの下部に「最近のコメント」を追加しました。コメントが付いた最新のエントリー5本を表示し、それぞれのエントリーごとに最新のコメント4本までを表示するようになっています。

新しいカテゴリを追加しました。
・「Tips」はイベントに関するTips、Q&Aに関する記事です。英語名は「Tips」です。
・「メグのお店訪問」はコミュニティスポットに関する記事です。英語名は「Meg」です。
・「季節イベント」は在日イベントチームによる時事イベントに関する記事です。英語名は「Season」です。

右フレームに「このサイトについて」を追加しました。
・「サイト利用法」はサイトに関するガイドラインや管理者について記述しています。
・「苦情,要望投票箱」はサイトに関する調整要望などの受け付け用記事です。詳しくは記事を参照してください。

(2/3追記)
・カテゴリ別表示の記事生成方法を変更しました。記事はカテゴリ毎の最新5件が通常表示され、それより過去の記事はOld Topicsとしてタイトルのみ表示されます。
・引用文(BLOCKQUOTEタグ)の表示を緑に変更しました。

(2/4追記)
・トップページ上部に常設で表示する為のTopicを設置しました。
・サイト名の下にサイトの説明を表示しました。現在はネタ気味です。

(2/14追記)
・記事の右肩にあるカテゴリ名のフォントサイズを調整しました。
・レポート更新記事の更新情報部分をボックス表示し、背景色を変更するようにしました。
・右フレームリンクの「資料」の項目にイベントIRCを追加しました。

(2/23追記)
・Topページ上部を若干さわやかにする方向性で画像など追加、調整しました。

(2/24追記)
・記事の「続きを読む」をクリックした場合、追記部分から表示されていましたが、記事の先頭から表示するように変更しました。
・サイトデザインを青基調で明るめになるように調整しました。
・RSS用ファイルindex.rdfへのリンクを追加しました。サイト右下にある画像がRSS用のリンクになっています。

(2/25追記)
・月別過去ログ表示の右側に、その月の記事タイトル一覧を表示するようにしました。
・サイト内検索で、コメント部分も検索されるように変更しました。

Posted by furuhasi at 19:29  記事全文 | コメント(0)

2004年01月29日

苦情,要望 投票箱

現在、サイト解説直後ということで、
サイトのデザイン、フォント、文字サイズなどを頻繁に調整しています。
見難い部分や表示不具合の修正も行っていますが、
環境に依存した問題や、私の目の届かない部分がいくつかあるようです。
また、MovableTypeは元々英語圏で作られたものなので、
デフォルト表示のほとんどが英語でした。
かなり手をいれてほぼ日本語に直したつもりですが、修正忘れもあるかもしれません。

そういった問題を確認し、連絡する場合はこちらの記事のコメント欄を使用してください。
コメントは誰でも投稿が可能で、通常の掲示板と同じ感覚で使用出来ます。

なお、サイトの調整履歴はサイト調整情報に記載されています。

また、サイト自体の使い方、閲覧の仕方がよく分からない場合もこちらで質問してください。

Posted by furuhasi at 18:33  記事全文 | コメント(0)

2004年01月26日

今後の予定

当サイトの今後について。

大きく分けると二つです。……が、その二つは全然違います。

1.本格的なイベントポータルサイトとして機能するように、イベント関連サイト関係者に呼びかけてみる。

2.個人的(古橋の)なサイトにする。


まず、イベントコミュニティ関連の知人を出来る限り集め、相談する場を持ちたいと考えています。
昔一回やったアレと同じような事をもう一度やりたいわけで。
今度は「道具」としてかなり優秀なMovable Type もあるので、状況も少し違うのかな、と。
それでもサイト持ちの人には負担も出るわけですし、一部自サイトの在り方自体に抵触する人も出るでしょう。
その辺りは判断として難しい部分ではありますが……。
まあとりあえず動いてみた方がいいのかな、と。

……そして周りの反応が無かったら、
せっかく導入したんだし、古橋の個人的なサイトにするわけですよ。
それはそれで気楽でいいかなあ。なんて思わないでもない。


以下補記。

「Movable Type」とは現在、このBritannia Event Clipを動作させている高機能Weblogシステムです。
サイトの管理は初期設定を除き、全てWeb上のCGIで行います。
発言者を制限した上の、高機能掲示板のようなものを想像してください。

記事の投稿者は自由に増やす事が出来るし、記事単位のカスタマイズもhtml言語で自由に可能。
記事の修正や追加も簡単で、
日々更新する一つのサイトを複数人で運営するシステムとしては、極めて優秀です。

過去ログの管理はカテゴリ毎の表示も可能で使いやすく、自動的に生成されます。
機能追加,修正も一部のテンプレートを記述するだけでサイト全体が自動的に更新されるため簡単です。

また、閲覧者は記事単位で掲示板のようなコメントを付けられるため、
話題そのものがお題とした掲示板としても機能します。

ポータル的なサイトを作る上ではまさに理想なんじゃないかな。たぶん。

Posted by furuhasi at 22:24  記事全文 | コメント(0)

記事移植中

旧サイトの記事の一部をこちらに移植しはじめました。
基本的に手作業なのでどうしても時間がかかるのですが、まあとりあえず手探りにやってみます。

Posted by furuhasi at 08:40  記事全文 | コメント(0)
Old Topics
2004年01月25日 10:47 サイト名模索中
2004年01月03日 11:56 サイト名…