›3 06, 2006

属性ゴルゲット効果まとめ

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2012/12/27 更新 レリックWS、メリポWSを追加。

先日、ひょんなことからヨヴラ器官を入手し、ブリーズゴルゲットを手に入れてしまいました。
で、改めて属性ゴルゲットに興味を持ち、色々調べてみたわけですが、どうもうまいまとめが見当たらない。誰かがやってそうな気がしましたが、ざっと探しても出てきません。……で、仕方ないので自分で作ることにしました。

なお、入手に必要な器官などはeLeMeNのクエスト『古の秘術』を参照のこと。
闇、光についてはヨヴラ(クラゲ)が二つ必要になるので注意が必要です。


『属性ゴルゲットの効果』
潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ

潜在発動条件は「対応する連携属性を含むWSを使用する」です。
連携属性は単純に「どのゴルゲットが対応するか」を判定しているだけで、連携しない単発WSでも効果を発揮します。
なお、Lv2属性を持つWSの場合、Lv2属性に含まれる二つの属性が対象になります。
属性を含まないWS(スピリッツウィズインなど)には効果がありません。

ダメージアップ効果については、多段WSの場合は一撃目にしか採用されず、効果は微妙。多段の場合は対応ステータスでダメージアップを狙うほうが良い場合も多いです。

ただし、命中アップ効果については、多段でも全段採用されていると推測されています。WSの命中が安定しない場合は、属性ゴルゲットを使う意味は十分にあると言えるでしょう。


『ゴルゲットと対応属性一覧』

火 フレイムゴルゲット
氷 スノーゴルゲット
風 ブリーズゴルゲット
土 ソイルゴルゲット
雷 サンダーゴルゲット
水 アクアゴルゲット
光 ライトゴルゲット
闇 シャドウゴルゲット


『高レベルでの各武器主力WSと、対応属性について』
格闘
空鳴拳(光/雷)
双龍脚(雷/風)
夢想阿修羅拳(土/闇/火)
ファイナルヘヴン (火/光)
四神円舞 (火/水/光)

モ アスケーテンツォルン(火/光)
か 連環六合圏(土/闇/火)

短剣
ダンシングエッジ(土/風)
シャークバイト(雷/風)
エヴィサレーション(闇/土/光)
マーシーストローク (土/闇)
エクゼンテレター (風/雷/土)

シ マンダリクスタッブ(火/光/闇)
詩 モーダントライム(雷/風/水/氷)
踊 ピリッククレオス(水/氷/土)

片手剣
ボーパルブレード(土/雷)
スウィフトブレード(闇/土)
サベッジブレード(雷/風/土)
ナイツオブラウンド (火/光)
レクイエスカット (土/闇)

赤 ロズレーファタール(雷/風/水/氷)
ナ ロイエ(火/光/水)
青 エクスピアシオン(水/氷/土)

両手剣
スピンスラッシュ(雷/風)
グラウンドストライク(雷/風/水/氷)
スカージ (火/光)
レゾルーション (風/雷/土)

片手斧
ランページ(土)
ミストラルアクス(光/火)
デジメーション(光/火/水)
オンスロート (土/闇)
ルイネーター (水/氷/風)

獣 プライマルレンド(土/闇/水)

両手斧
レイジングラッシュ(氷/水)
スチールサイクロン(水/氷/風)
メタトロントーメント (火/光)
アップヒーバル (火/光/闇)

戦 キングズジャスティス(雷/風/土)

両手鎌
ギロティン(氷)
クロスリーパー(水/氷)
スパイラルヘル(水/氷/土)
カタストロフィ (土/闇)
エントロピー (土/水/闇)

暗 インサージェンシー(火/光/闇)

両手槍
ペンタスラスト(闇)
スキュアー(光/雷)
大車輪(光/火)
インパルスドライヴ(闇/土/氷)
ゲイルスコグル (水/氷/光)
スターダイバー (土/光/闇)

竜 雲蒸竜変(火/光)

片手刀
迅(風/雷)
天(闇/土)
空(闇/土/光)
生者必滅 (風/雷/闇)
瞬 (火/雷/光)

忍 カムハブリ(雷/風/闇)

両手刀
七之太刀・雪風(氷/風)
八之太刀・月光(水/氷)
九之太刀・花車(光/火/闇)
零之太刀・回天 (風/雷/光)
十二之太刀・照破 (風/雷/闇)

侍 十之太刀・乱鴉(土/闇/氷)

片手棍
トゥルーストライク(雷/風)
ヘキサストライク(光/火)
ブラックヘイロー(雷/風/闇)
ランドグリース (風/雷/光)
レルムレイザー (火/雷/光)

両手棍
フルスイング(火/雷)
レトリビューション(闇/土/水)
タルタロスゲート (水/氷/闇)
シャッターソウル (土/氷/闇)

黒 ヴィゾフニル(雷/風/水/氷)
学 オムニシエンス(闇/土/光)

弓術/射撃
サイドワインダー,スラッグショット(光/水/風)
アーチングアロー,ヘヴィショット(光/火)
エンピリアルアロー,デトネーター(光/火)

弓 南無八幡 (水/氷/光)
弓 エイペクスアロー (風/雷/光)

射撃 カラナック (風/雷/闇)
射撃 ラストスタンド (火/水/光)


狩 トゥルーフライト(雷/風/土)
コ レデンサリュート(土/闇/光)


……ということでした。手間がかかったわりには地味な企画だな。
私はダンシングエッジ,シャークバイト,スラッグショットの為にブリーズ(風)を取得した形になります。
ダメージに与える影響はWSのD値にかかる係数に+0.1という形なので、元のD値が高い不意打ち(不意だま)シャークにはそれなりの影響を与えている感があります。あとでじっくり比べてみるかなー。

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